ABOUT



自己紹介


日本の国立理系卒業後、英国大学院で学ぶ。一応専門は建築。
卒業後は日本のブラック設計事務所で勤務後、卒業生ビザでイギリスに舞い戻り就職。
当時誰も就労ビザが下りなかった不遇の時代なので、アイルランドのワーキングホリデービザを利用しダブリンで就業。その後ベルリンを経由してオランダでビザ取得し、会社員やフリーランスをしつつ、結局ベルリンの廃工場のスタジオに居を構えはじめた社会性皆無の変な人。
現在はベルリンの廃工場のスタジオを泣く泣く去り、CR1ビザでアメリカ、コロラド州に移住したばかり。久しぶりの英語圏の生活は楽だけど、田舎具合に戸惑っている。



*過去の自己紹介(黒歴史)*

アイルランドはダブリンにてワーキングホリデーで滞在中です。(2015-2016)
ワーホリ終了しました!

こちらのBlogはダメ人間のわたしがいかにトラブルにまみれた泥臭い生活をしているかということに焦点をあてていきたいと思います。

アイルランドに来る前にはロンドンにとびとびですが大学院と就職で計4年ほど、ドイツ、ベルリンに少々おりました。基本的にはイギリスをビザで追い出されて以来、ヨーロッパうろうろ、ふらふらしています。今はアイルランドを退散して?、またベルリンに戻ってきています。うふふ (2016/7 更新)I'm in Holland! イエーイ!(2016/10 更新)

気付けばヨーロッパ生活も計10年になります。時間が経つのが早い。恐ろしや。

長い海外生活で、今まで沢山のブログに助けられたことは沢山あったけれど、情報は発信したことがなかったので、備忘録として情報を共有したいと思います。
特にアイルランドのワーホリでは現地で必要な手続き+少々のトラブルを経験してきました。
全てではありませんが、情報のおすそわけを。。。

(注意)特に記述のない情報は2015年11月現在のものです。
ルールなどは常に変更になります。ビザ等に関しては各々の条件によって異なりますので、Immigration Solicitorなどに確認することを強くお勧めします。

では、アイルランド生活をお楽しみ下さーーい!! :):)

Search this blog

hello

 

ヨーロッパをうろうろしてしてる人

Blog Archive

QooQ