みなさん、モロッコ旅行がおすすめ!

2018年2月1日木曜日

Travel



特にヨーロッパに在住のみなさん(特に南欧以外在住)にはぜひおすすめしたい観光地と言えばモロッコ!
長時間の旅になりますが、もちろん日本からおいでの方も楽しめます。

11月のヨーロッパが一番鬱な気分になる時期にヨーロッパ各地からLCCでひとっ飛びの北アフリカのモロッコの貧乏旅に行ってきました!数日行くだけで気分が変わる奇跡の場所モロッコ。

今回は6泊7日でマラケシュを中心にサハラ砂漠+歴史的な集落を訪ねる2泊3日の現地ツアーにも参加しました。ヨーロッパに長くいられるような保守的な性格上、ずっとモロッコはバックパッカー向けな土地だと思っており、正直行きたくなかったのですが、むしろかわいい系雑貨やカフェばっかりでおしゃれ女子向けだと気づきました。(ちなみに私はどちらにも当てはまらない)。なんなら毎冬行きたいモロッコ。


モロッコおすすめの理由


暖かい気候


マラケシュは11月中旬で毎日27度ぐらいでした。南欧以外にお住まいの方には灼熱の夏の気温だと思われます。夜になると10度以上気温が下がるので注意が必要ですが、コートがいるほどにはなりません。ちょうど嫌なこともあった時期でほんとにオランダ帰りたくなかったな…。

お手軽価格


グローバル経済とはなんだろうと考えてしまうほど物価が安い。ちなみにLCCも事前に予約すれば航空券も安いです。ホテルも安いし、ローカルのレストランも安い。雑貨も安い。安くて暖かい場所に行けるならヨーロッパ出てモロッコのほうがお得かもしれません。ちなみにホテルの近くになぜか手頃なローカルなイタリア料理の店が多く、そちらで食べたごく普通のパスタが25ディルハム(役300円)ぐらいでした。ちなみに同じクオリティーのパスタをアムステルダムで食べると12€は確実にいきそうな感じ。ホテルは3人で泊まったので一日で15€ぐらい。ホテルの質はまあまあ良い

かわいい雑貨


お手軽な上にかわいい雑貨見ていると気分が晴れやかになります。
これぞ消費社会の犠牲者!

素敵な町並み、建築物


ヨーロッパとも全く違う風景、自然、建築など、もう素敵なヨーロッパの風景にすら慣れてしまった灰色の目をした私としては見るものすべてが新鮮で素敵でした。特にはじめての本格的イスラム教建築はあまりにも荘厳でした。

砂漠でもつながる最先端モバイルデータ回線


Maroc Telecomがおすすめ。ちなみに値段もとても安い。だいたい25ディルハムぐらいから1GB使えてまた追加で20ディルハムぐらいで1GBが追加できたりする。
特にホテルでのwifiがイマイチだったのでおすすめ!サハラ砂漠の真ん中以外は問題なく使えました。



モロッコ旅行ここに注意!


ぼったくり


旅行者はとにかく毎日がぼったくりとの戦いです。
わたしはぼったくりに逆に心が痛み、適正価格とはなんなのかという哲学の世界に入り込んでしまったほどです。(そのおかげで一緒に行った友人の機嫌を損ねてしまったほどです。)
マラケシュのような大都市では、グッドルッキングな店は確実に観光地価格になります。明らかにローカルな場所にいローカル価格で商品を購入できたり、ものを食べたりできます。

○現地ツアーでは確実に観光客用レストランに案内され、ヨーロッパでも食べないぐらいのランチ価格を毎回払わされますがだいたい小さなローカルカフェなどが周りにあったりするので心が痛む方はぜひ観光用レストランを拒否してローカルな場所に行ってみてください。拒否するのはマナー違反ではありません。
○フナ広場のフードマーケットもオーダーしたもの以外食べないこと。場合によっては前菜やらパンやら持ってきますが、食べると食後に追加で支払わされます。持ってきた場合オーダーしていないことを確認するといいかもしれません。
◯またまたフナ広場ですが、フレッシュジュースが安いからといって大金を渡すとお釣りをくすねられたりします。また広場でやっている見せ物すべては有料なので写真をとったらチップをはらうこと。ちなみにわたしはきちんとお金をはらっておじさんのベリーダンスの写真を取りました。お金を払うとむしろポーズを決めてくれます。

マーケット


マーケットは売値がついていないため値切り交渉を毎回しないといけないのですが、だいたい店員のモロッコの方が人懐っこく、いい人なので心が痛みます。
基本的には大胆に値段を下げて交渉していって買っても良いなというところまで上げて購入するものらしいのですが、びびりなので事前に相場を調べました!
バブーシュなどの定番品はネットでも簡単に調べられると思いますが、マラケシュだとスークに行く前にこちらのマーケット、Artistic Ensemble Marrakech (Ensemble Artisanal)に行くとすべてのお店が適正価格で売っているので参考になります。尚、こちらにあるお店も素敵なお店が多いので値下げ交渉しないで購入できる場所としても重宝します。ありがたや。


現地ツアー


まず、サハラ砂漠ツアーなどは英語で問題ない限りモロッコ現地の旅行代理店で申し込むほうが事前に予約するより断然お得です。予約がうまっているということはなく、次の日から行けます。謎のシステムです。尚、私たちの行ったマラケシュから二泊三日、サハラ砂漠と歴史的な集落を訪ねるツアー(らくだ乗り込みの価格)は現地の代理店で700ディルハム程度でした。およそ8300円程度。友人と、なんならマラケシュでホテルに泊まる二泊三日の出費より砂漠行った方が安くないか?という話をして盛り上がったほど。他の日帰りツアーなども同様に安いのでおすすめです。尚、この旅行代理店もマーケット同様に値段交渉があるみたいなのでご注意を。特に旧市街の観光客がうろうろしている場所の旅行代理店は客引きがすさまじかったですが、私たちの行った旧市街地よりだいぶ離れた代理店ははじめから適正価格で値段交渉は不要でした。

サハラ砂漠寒すぎ!!


昼間はあったかくて素敵なモロッコですが砂漠地帯になるととんでもなく気温が下がりました。サハラ砂漠ツアー1日目はゴージャスホテルに泊まると聞かされていたのに暖房なしのホテルで冬の日本の家よりも寒く凍えてとんでもなかったです。ちなみに2日目の宿、サハラ砂漠キャンプはその比じゃなかったですが、まあ自然の中だと思うと不思議と気にならないものです。ユニクロのウルトラライトダウン必携。

モロッコ空気汚染され過ぎ!


大都市に行くとモロッコのみなさんはかなーり年季の入ったスクーターで縦横無尽に移動しているのですが、その排気ガスがたまらない。できればスカーフなどで顔を覆ったりできるといいと思います。わたしの知人はぜんそくの発作が出てしまったそう。

続き:砂漠ツアー体験など モロッコ旅行記

Search this blog

hello

 

ヨーロッパをうろうろしてしてる人

Blog Archive

QooQ